2015年6月18日木曜日

提案

味の素が昔、
売り上げアップのいい方法がないか、
社員に提案を求めた。

そのひとつが採用され、
実際に売り上げが劇的に伸びた。

そのアイデアは、

味の素の蓋に開いている穴を少し大きくする、

というものだった。

コレ、
もう伝説だよね。

会社が社員に、
社業口上の提案を求める。

いつの世も繰り返される。

今のぼくもそう。

でも、
んな打ち出の小槌みたいな名案、
ありませんって。

味の素の件だって、
当の社員もなかば冗談だったんじゃないだろうか?

ぼくはむしろ、
その案に乗っかった会社が偉いと思う。

真面目な案は相手にされず、
突飛な案はバカにされる。

だからみんな、
ほどほどの案を出すんだよ。

ちなみに、
味の素の話しは、
味の素は公式には否定しています。

あしからず。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...