味の素が昔、
売り上げアップのいい方法がないか、
社員に提案を求めた。
そのひとつが採用され、
実際に売り上げが劇的に伸びた。
そのアイデアは、
味の素の蓋に開いている穴を少し大きくする、
というものだった。
コレ、
もう伝説だよね。
会社が社員に、
社業口上の提案を求める。
いつの世も繰り返される。
今のぼくもそう。
でも、
んな打ち出の小槌みたいな名案、
ありませんって。
味の素の件だって、
当の社員もなかば冗談だったんじゃないだろうか?
ぼくはむしろ、
その案に乗っかった会社が偉いと思う。
真面目な案は相手にされず、
突飛な案はバカにされる。
だからみんな、
ほどほどの案を出すんだよ。
ちなみに、
味の素の話しは、
味の素は公式には否定しています。
あしからず。
0 件のコメント:
コメントを投稿