2016年2月7日日曜日

禁止

職場の椅子代わりに、
バランスボールを使うようになって、
だいたい一か月たった。

座っていることは苦痛でもなんでもないけど、
帰宅する道すがら、
ほどよい疲れを大腿部あたりに感じ、

ちょうど良い効果があると、
大満足していた。

先日の連休が明けて、
出社してみると、
まいボールが、
休憩室に転がっていた。

誰かが使ったのだろうと、
自分の席に戻そうとすると、

上司が、

それ止めといて、

と来た。

なんでですか?

別に遊んでるわけじゃないんですけど?

と抵抗すると、

しぶしぶ事情を説明しだした。

なんでも、
ぼくが休みの時に、
来て間がない派遣社員の女性が、
それを使い出したというのだ。

別の上司がそれを見とがめた。

ロクに仕事もできないのに。

ぼくが正義の男だったら、
食い下がっただろうけど、

なぜかその気持ち、
少しわかっちゃった。

彼女がバランスボールに座って仕事しているのを、
ぼくも一度目にしたことがあり、

その時、
一瞬ではあるが、
似たような感情を覚えたからだ。

ぼくはオッケーだけど、
あなたは仕事が未熟だから、
バランスボールは駄目です、

とはその上司も言いにくいので、
一切禁止になってしまったのだ。

まるで学校みたい。

高校生のぼくだったら、
徹底抗戦してただろうけど。

でも、
このまま泣き寝入りする気もない。

ぼくなりの対抗手段を考え中なんだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...