2016年8月22日月曜日

四年

リオオリンピック全体の、

競技スケジュールを見たら、

ほぼ5分おきぐらいに、

どっかで何かの競技が始まっていることがわかる。

15日間、

ずっと。

世界中からアスリートを集め、

競技場や宿舎を建設し、

チケットを売り、

正確なジャッジをし、

ドーピング検査をし、

世界中に競技映像を届け、

選手や観客をテロから守る。

こんなイベントを滞りなく行うことなんて、

一体どういう組織を作ればいいのだろう?

想像しただけでくらくらしてくる。

きっと、

オリンピックに限らず、

こういうイベントを仕切る、

壮大なプロ集団というのがいて、

どのオリンピックでも、

裏で事実上仕切っているのではないかとさえ思う。

いやきっとそうにちがいない。

日本人はこういうの得意だから、

というのでは片付けられないほど、

とんでもないイベントだなと思う。

4年後、

日本はそれを行うわけだが、

すでに、

あらゆるシステムは稼動し始めているにちがいない。

それでも、

たった4年しかないのだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...