2019年9月17日火曜日

蝸牛

僕は元来飽きっぽい性格だ。

子供の頃は典型的な三日坊主。

習い事も日記も勉強も、

やるぞと意気込んでも上手くいかないとあっさり諦める。

すぐに上達を欲しがった。

すぐに自分には才能がない、

向いてないんだと決めつけた。

才能のある人なんてほんの一握りなのに、

自分には何か才能のあることが他にあるはずだと思った。

そんなもの何もないのに。

大人になって少し変わった。

歌の練習は毎日かれこれ10年以上続けているし、

ゴルフも毎日少しずつだけど続いている。

何事も一朝一夕にはものにならない。

自分には才能がない。

だけど続けてさえいれば蝸牛のようであっても、

前には進む。

全然進まない時期がずっと何年も続いても、

諦めたら終わりだと思えるようになった。

そんな変化が生まれたのは、

酒をやめたことが大きい。

かれこれ12年やめ続けて、

継続することの大切さを身にしみて思い知った。

とは言え、

やりかけて止めることは今もあるけど、

諦めないことができたのは断酒の教訓が大きい。

自分を変えてくれた。

感謝している。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...