2019年9月3日火曜日

親心

職場の新体制が本格的にスタートした。

先日まで研修していた新人さんも自分の席に座り、

総勢も増えた。

不安とやる気がないまぜになった空気がフロアに充満する。

僕もほぼ10日ぶりに元の仕事に戻り、

新しくなった直属のメンバーの仕事ぶりを見る。

昔のクラスで言う席替えですな。

慣れない仕事、

慣れない隣近所。

でもみんな真面目に真剣に仕事してくれている。

子会社で給料も安いのに、

よく頑張るなぁと感心する。

そりゃ会社も彼らを増やそうとするわな。

でもずーっと心配しているのは、

彼らには労働組合がないと言うことだ。

つまり賃上げ交渉ができない。

全て会社の思うがまま。

独身ならともかく、

結婚していたら共働きでなきゃ無理。

これでは将来の展望も立てようがないだろう。

だから僕は彼らに言っている。

もし、

本当にやりたいことがあるなら、

思い切ってそちらにチャレンジしろと。

こんな安月給で使われて、

貴重な30代40代を過ごすなと。

飲みに行く時間があれば勉強しろと。

でも彼らは飲みに言っちゃうんだよな。

かなりのペースで。

その時間が無意味だとは言わないけど、

今こそ自分にたくさんの栄養を与えてあげる時期なのに。

と今の僕は思う。

酒なんて40歳ぐらいから飲み始めればいいのに。

でも酒場で高い酒を無理して飲んで、

そこで得たものを貴重だと思うんだよな。

でもそんなもの、

自分が何者かに慣れば後からついてくるんだよ。

飲む金があれば本を読めよ。

自分に投資しろよ。

職場的には彼らに辞められたら一大事なんだけど、

ついそう言ってあげたくなる。

兎にも角にも、

若い彼らを安月給で使おうと言う会社に腹が立って仕方がない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...