2016年12月16日金曜日

遅延

最寄駅のホームに上がったら、

普段と違って結構な人が。

案の定、

線路に人が立ち入ったとかで、

ダイヤが大幅乱れという。

そこへ、

東西線経由の各停がやってきた。

ホームのみんなは乗り込む。

でも、

僕は乗らない。

なぜなら、

結局、

尼崎で大阪方面行きに乗り換えることになる。

しかも、

ダイヤが乱れているから、

接続はうまくいかない。

尼崎で結局待たされるなら、

ここで、

この次にくる大阪方面行きに乗ればいい。

俺って慣れてるもん。

が、

次の電車がなかなか来ない。

ホームは吹きっさらしで寒い。

なのに15分ほど待たされて来たのは、

またもや東西線経由。

黙って乗り込んだ。

さっきの人たちも、

こうやってホームで待たされてたのか。

身にしみてわかった。

乗ってみて、

状況をよく考えたら、

このまま東西線で大阪天満宮で降りれば、

会社も近いじゃん。

尼崎についても、

乗り換えにはホームをかえないといけないようで、

階段上り下りするぐらいなら、

このまま東西線で。

腹を決めた。

俺って慣れてるし。

が、

尼崎を出発した電車は、

なんども信号待ちを繰り返す。

さすがにイラっとして来た。

結局、

電車だけで1時間もかかってしまった。

それでも会社には間に合うのだから、

どんだけ早く家出てんねん。

ドトールタイムは無くなったけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...