2016年12月13日火曜日

内面

東田直樹さんという、

自閉症患者のドキュメントをNスペで。

自閉症、

といっても、

実は僕の中に大したイメージはない。

たまに電車の中で会う、

運転席の方を向いて、

時折、

奇矯な声を上げる人?

そういえば、

女性のああいう人は見たことないな?

でも、

自閉症って、

男性固有の病じゃないよね?

というぐらい、

僕は何も知らない。

東田さんも、

電車の男性のように、

時に叫び、

時に飛び跳ね、

客観的には何考えてるのかわからない。

が、

彼の奇跡的なところは、

キーボードに向かうと、

理路整然と自分の考えを示すことができる点だ。

内面的には健常者となんら変わりない、

いや、

彼の場合はそれ以上に思索的というか、

教えられることがあった。

少なくとも番組で、

命を繋ぐという発想に対する、

決然とした考えには驚かされ、

目を覚まさせられるものがあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...