2016年7月12日火曜日

会計

サプリを買いに、

DHCに寄った。

僕が買いたかったのは一袋なんだけど、

レジの前のおばさんが、

何か十種類以上もご購入の様子。

いちいち店員が、

おまけにこのリストの中からお好きな化粧品をプレゼント

とか、

接客マニュアル通りにやっているので、

余計に時間がかかりそう。

でも、

店にはもう一台レジがあって、

カウンターの奥では、

3人の女性店員が何やら話をしている。

この、

もう一台のレジで、

僕の分をチャチャッと会計してくれよ、

そう言いたかったけど、

我慢することにした。

これも一つの忍耐力ゲームだ。

しかし不思議でしょうがない。

どうして、

あの3人は、

そして、

おばさんの接客している店員も、

なぜ、

気が利かないのだろう?

腹がたつというより不思議。

何かマニュアルでもあるのかしらん。

いろいろ考えていても、

まだおばさんの会計は終わらない。

つい、

咳払いをしてしまった。

すると、

ようやく、

やっと、

奥の店員の一人がやってきて、

もう一台のレジで、

僕の会計をしてくれた。

案の定、

ポイントカードだの、

セット割引だの、

マニュアル言葉を並べて。

何ともチグハグな店だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...