2019年10月15日火曜日

圧倒

職場の若手の頑張りで、

大きなプロジェクトを完璧に成功させた。

そのことに社長賞が出て、

大阪のホテルで祝賀パーティーがあった。

いつもながら若手の元気の良さに圧倒される。

次々にスピーチするのだが、

物怖じせず、

他部署への不平不満を隠さず、

とはいえジョークも交え。

仕事では指導する立場の僕も本当に感心した。

二次会にも付き合ったが、

もうとにかく元気元気。

皆ある女性はF1に熱中しているし、

別の面々はお笑いや総合格闘技、、、

それぞれが仕事の他にしっかりとした趣味を持ち、

決して多いとはいえない給料なのに、

背一杯生活を楽しんでいる。

ただただ仕事だった自分とは雲泥の差だ。

下手したら親父ほどの年齢の僕がいても、

ただただ聞き役。

そのパワーを仕事で発揮してほしいと願うのは昭和生まれの発想。

これが現代の若者でありワークライフバランスというやつだ。

僕にできることは、

できる限り勤務ダイヤをやりくりして、

休みを増やしてあげること。

というか、

真っ当な休日をとらせてあげること。

彼らにとって仕事は大事だけどあくまで生活の一部だ。

そこを認識しないといけない。

時代が変わったなぁと、

つくづく感じた1日だっった。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...