2017年9月16日土曜日

痛感

ヨドバシカメラで、

インド旅行で撮った写真を、

とりあえずDVDにデータ保存してきた。

デジカメで撮った分だけで、

ざっと850枚。

まいふぉんで撮ったのもあるので、

合計は1000枚を超えたかもしれない。

眼に映るあらゆるものを撮りたい。

そんな感じだった。

とはいえ、

自分では撮ったつもりが、

案外シャッターを切っていない場面があった。

ニューデリー駅だ。

軍事的な意味で、

写真をあまり撮らない方がいいという、

予備知識があったせいもあるけど、

多分、

あまりにテンパっていて、

写真どころの騒ぎではなかったんだと思う。

写真を撮るということは、

心に余裕がなければできないことなんだなぁ。

そういう意味では、

戦場カメラマンという人たちは、

本当にすごいと思う。

自分の命がリアルに危ない状況で、

シャッターを切れる。

使命感のようなものだろうか?

俺って甘いなぁと痛感。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...