2017年9月26日火曜日

大儀

大義なき抜き打ち解散で、

夏休みがなくなった同僚が何人かいる。

それに比べれば、

きっちりインドに行った僕など、

何の文句を言う資格はないのだが、

総選挙と目される十月二十二日は、

もといち旅行の二日目に当たる。

残念だけど、

僕は日帰りの参加になりそうだ。

仕方がない。

恨むべしは安倍総理ただ一人。

この時期に解散すると言うことは、

プラス思考で考えれば、

安倍政権はこの期間中に、

北朝鮮が破滅的な行動に出ることはないと、

何らかの確証を持っていると言うことであり、

であるならば、

一連のミサイル騒ぎは全部、

了解済みと理解することもできる。

であるならば、

選挙後も、

北への警戒心はさほど強める必要はない、

と言うことになる。

風が吹けば桶屋が儲かる式の、

希望的観測だけど。

逆に、

この間に北が水爆ミサイルを発射して、

日本や世界が深刻なダメージを受けるようなことがあれば、

安倍政権の評価は地に落ちる。

もちろんミサイルなんかごめんだけど、

大義なき解散には、

やはり憤りを感じざるを得ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...