2017年9月5日火曜日

好評

出社するなり、

部署の一番偉い人に呼ばれた。

何かやっちゃったかな?

と思いながら行くと、

先日の例の講師役が、

見学した大先輩に好評だったとのこと。

いやいやそれは全て、

「あいつにしては」付きですよ、

と答えたけれど、

まぁけなされるよりはよほど嬉しい。

「伝え方が9割」という本がロングセラーだとか。

ノーをイエスに変える7つの切り口

覚えておいて損はなさそうだ。

①相手の好きなこと(要望を相手のメリットに置き換える)
②嫌いなこと回避(要望をやらない場合のデメリットを伝える)
③選択の自由(2つの選択肢を提示して、どちらか選ばせる)
④認められたい欲(要望の前
に、相手を認めていることを伝える)
⑤あなた限定(相手に特別だと伝える)
⑥チームワーク化(自分も一緒に行動すると勧誘する)
⑦感謝(要望の時に一緒に感謝を伝える)




0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...