2017年9月15日金曜日

地図

グーグルマップはすごい。

今回のインド旅行でつくづくそう思った。

例えばリクシャーという、

オート三輪のタクシーで移動中、

夜行列車が遅れている時、

自分がどこを走っているのかがわかる。

全く身もしれない土地で、

言葉もろくに通じない国で、

その安心感は半端ない。

ニューデリーの駅に着いた時もそうだった。

自分が駅のどのあたりにいるのか確認して、

目指す場所へ行くには跨線橋を渡って、

線路の反対側に行かなければならないと気づけた。

スタバに行く途中で、

リクシャーのオヤジに腹を立てて降りた時だって、

自分がスタバまでどのくらい歩けばいいか、

見当がついたからできた。

でなければ、

あんな場所で降りたりできるわけがない。

いずれも32年前にインドに来ていたら、

ありえなかった話だ。

旅の醍醐味が薄れたという見方もできるだろうけど、

僕にとっては本当に素直にありがたかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...