2019年6月19日水曜日

災難

職場のテレビが嫌な警報音を流した。

新潟で地震だ。

6強。

大きい。

間髪入れず、

津波発生を告げる。

スマホも一斉に速報のバイブレーション。

緊張が走る。

大阪では交番襲撃があったばかりだ。

容疑者逮捕でホッとする間もない。

ちなみに今日は大阪北部地震1年。

去年はこの地震に始まり、

台風や豪雨と自然災害が立て続けに起きた。

否が応でもその記憶が蘇る。

テレビには大きな文字で「逃げろ」

と流している。

令和に時代が変わっても、

この国が災害列島であることは変わらない。

近頃、

災難は忘れないうちに次々起きる。

新潟の被害は夜が明けるに従って明らかになるだろう。

津波は幸い東日本大震災ほどではなかったけど、

6強なら家の下敷きになった人がいるに違いない。

布団の中で、

何もわからないまま犠牲になった人もいるのか。

怪我人やエレベーターの閉じ込めなどの被害が報告されるが、

本当に大変な人は警察も消防も呼べない。

どれほどの被害が出ているのか。

想像もできない。

こうしてブログを書いている間も、

助けを求めている人がいるに違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...