2019年6月27日木曜日

年金

ずっと行ってみたかった年金事務所に、

予約を入れて相談しに行ってきた。

55歳を超えて、

一度整理しておこうという気持ちからだ。

リタイア計画にも大いに関係する。

こういうところが小市民で自分で嫌になるけど。

その結果、

60歳で退職と同時に年金をもらうパターンと、

60歳で退職して65歳からもらうパターンを試算してもらった。

具体的な額は書かないけど、

60歳からもらえば減額される。

これは当然。

で、

65歳からもらう場合との損益分岐点は76歳だそうだ。

つまり、

76歳以上長生きしたら、

65歳からもらった方の総額が上回るということだ。

親父は72歳で死んだ。

どっちかを選ぶなら、

60歳からさっさともらうだろう。

それはともかく、

今すぐリタイアしたらもっと減額される。

それでもなんとかなるとは思うんだけど、

先日も書いたように、

とても今会社を辞めるとは言い出せない状況になってきた。

いや、

どうしても辞めるといえば法律的には辞められるのだろうけど、

そんなに会社に必要とされているのならば、

嫌いな仕事じゃないんだし、

もうちょっと頑張ってもいいかなと思い始めている。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...