2019年6月3日月曜日

塩梅

昨日のライブは大盛況で終わった。

僕はジャズを4曲歌い、

その後、

もといちバンドで2曲。

どれも完璧には程遠かったけど、

歌っていて楽しかった。

お客さんとの距離も、

これまでより縮められたように思う。

何より良い意味での開き直りが身についてきた。

自分がのびのび歌うこと。

お客さんとの壁をなくすこと。

それだけで自由になり、

その楽しさが客席にも伝わった。

そう実感できた。

場数は大事だ。

体調も声の調子も万全ではない。

そんなことの方が稀だ。

準備も不足していた。

ならばそれなりに選曲も安心して歌えるものにして、

挑戦的な曲は1曲ぐらいに止める。

そうしてまず自分をリラックスさせることができた。

MCは相変わらず下手だけど、

笑いのスマッシュヒットも2発ぐらい放てた。

繰り返しになるけど、

こんな下手な歌を聴きにきていただいて申し訳ない、

というスタンスから、

どうか楽しんで、

笑って帰ってくださいという気持ちが大事なんだと思った。

練習は真剣に。

本番は腹八分目で。

それぐらいがちょうどいい。

いいところを見せようとは思わず、

失敗を恐れず、

ありのままの自分をさらけ出す。

ライブってそんなもんなんだなぁって、

初めて身にしみた。

そして何より、

温かい拍手。

それが勇気と安心をくれた。

感謝感謝だ。

次回は12月7日。

でもとりあえず次の目標は、

8月16日のゴルフ。

真剣に練習しよっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...