今の担当に代わって気づいたことがある。
放っておくと、
どんどん仕事が押し寄せてくる。
僕は自分のことをシングルタスクの人間だと自覚している。
一つのことにしか集中できないのだ。
同時に複数の案件を処理するような頭脳は持ち合わせていない。
そこで、
できる限り積もる仕事を他人に振ることにした。
例えば5階から3階に書類を持っていくのに、
なぜか4階のうちを経由する。
そのことに合理的な意味はない。
ただ昔の慣例とかなんとか、
くだらない理由で続いてきている。
そんなの5顔から3階に直接持っていけばいいのだ。
誰も何も困らない。
もしくは、
無駄と思える仕事を簡略化することにした。
それでも仕事は次々に押し寄せる。
それも言っちゃ悪いた雑用ばかり。
中には子供の使いのようなものまである。
ほっておくと雑用で1日が終わってしまう。
おまけにメールのチェックを頻繁にしておかないと、
返事が遅いとクレームが来る。
そう。
クレームの処理にもバカにならない時間が費やされる。
いやはや。
本来の大事な仕事がおろそかになる。
本末転倒ってやつだ。
それでも毎日ヒーヒー言っている。
やっぱり僕は、
一つの仕事を納得いくまで一人で突き詰めるのが好きなようだ。
であるから、
早晩、
こいつには不向きだということで、
別の役割に移してくれればいいのだけれど。
きっとそれは甘い期待だ。
なんとか仕事を他人に振りながら、
自分のペースを確立しようと悪戦苦闘中。
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