2019年6月22日土曜日

簡略

今の担当に代わって気づいたことがある。

放っておくと、

どんどん仕事が押し寄せてくる。

僕は自分のことをシングルタスクの人間だと自覚している。

一つのことにしか集中できないのだ。

同時に複数の案件を処理するような頭脳は持ち合わせていない。

そこで、

できる限り積もる仕事を他人に振ることにした。

例えば5階から3階に書類を持っていくのに、

なぜか4階のうちを経由する。

そのことに合理的な意味はない。

ただ昔の慣例とかなんとか、

くだらない理由で続いてきている。

そんなの5顔から3階に直接持っていけばいいのだ。

誰も何も困らない。

もしくは、

無駄と思える仕事を簡略化することにした。

それでも仕事は次々に押し寄せる。

それも言っちゃ悪いた雑用ばかり。

中には子供の使いのようなものまである。

ほっておくと雑用で1日が終わってしまう。

おまけにメールのチェックを頻繁にしておかないと、

返事が遅いとクレームが来る。

そう。

クレームの処理にもバカにならない時間が費やされる。

いやはや。

本来の大事な仕事がおろそかになる。

本末転倒ってやつだ。

それでも毎日ヒーヒー言っている。

やっぱり僕は、

一つの仕事を納得いくまで一人で突き詰めるのが好きなようだ。

であるから、

早晩、

こいつには不向きだということで、

別の役割に移してくれればいいのだけれど。

きっとそれは甘い期待だ。

なんとか仕事を他人に振りながら、

自分のペースを確立しようと悪戦苦闘中。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...