2019年6月29日土曜日

通過

不思議な体験をした。

最近バスで駅まで行くのだが、

今日は車内でスマホで調べ物をしていた。

駅までの停留所は数カ所。

ちょっとだけなら大丈夫と思っていた。

が、

ふと気づいたら、

バスが反対方向に走っている。

なんと乗り過ごしてしまったのだ。

ちなみに、

僕が降りる停留所は終点で、

バスが方向転換のために一度バックして切り返す。

当然、

乗客は全員降りるはずだ。

でも、

今僕がいる位置は反対方向のバス車内だ。

つまり、

終点で方向転換なんかしている間、

僕はスマホに熱中していて気づかなかった。

それしか考えられない。

これには唖然とした。

すぐに降車ボタンを押して駅まで歩いてことなきを得たのだが、

大した調べ物をしていたわけではないのに、

一切気づかなかった自分に驚いた。

感覚としては、

数分間、

意識が飛んでいた、

というか、

別次元にいたのかとまで思ってしまった。

これも老化の表れだろうか。

断っておくけど、

寝ていたわけではない。

自分ではほんの1、2分の感じだったのに、、、

電車ならいざ知らず、

あの路線バスで終点を乗り過ごすとは。

本当に不思議な体験だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...