2018年8月23日木曜日

直撃

台風20号が近づいている。

明日は午後4時から間引き運転に入って、

夜の8時には運行を終えると車内アナウンス。

不要不急の外出は控えるようにテレビは言う。

一方で、

早めの避難をとも言う。

ここにちょっと矛盾を感じる。

家でじっとしていたら、

いつの間にか逃げられない状況になってる、

なんてことになりはしないか。

第一、

我が家から避難所までは、

自転車でも5分はかかる。

歩けば10分だ。

急いで避難したら、

空振り、

なんてことは、

別にいいじゃないかとも思うけど、

やっぱり世間体というのを考えるのが昭和世代だ。

いずれにしても、

明日は出勤しないといけない。

帰りはタクシーが出るらしいけど。

各々が色々考えながら、

大きな台風を迎える。

7月から本当に、

地震に豪雨に酷暑。

天変地異の対象を考えさせられる夏だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...