2018年8月15日水曜日

最後

平成が来年4月で終わるということで、

最近やたら、

平成最後の、

とつける。

平成最後の夏、

平成最後の阿波踊り、

平成最後の、、、

そういう意味では今日(正確には昨日)は、

平成最後の8月14日で、

明日は平成最後の終戦記念日だ。

毎年思うけど、

終戦とは良く考えた言い回しだ。

実際は敗戦なんだけど、

終戦と言い換えれば、

何となく戦争が自発的に、

自然に終わったかのような錯覚を覚える。

例の、

誤ちは二度と繰り返さない、

の主語は何で、

誤ちとは何か、

という問題にも似ている。

学生時代、

友達と昭和天皇の戦争責任について、

まさに激論を交わしたことを懐かしく思い出す。

今、

そのことはほとんど話題にならない。

もう、

どうでもいいやと世間が思っているのかどうか知らないが、

30年もすれば表面的には忘れ去られる。

300万人以上の犠牲者を出した先の戦争でさえ。

福島原発の爆発なんて、

それに比べれば小さな出来事なのか。

10年もすればあの恐怖を忘れ、

ついに新しい原発も認められても、

あんまり何も言わなくなった。

確かに人間は忘却する生き物で、

忘れてしまいたいこともある。

だが日本人の良くないところは、

きっちり検証しないまま、

ただ時間を経過させて忘れさせてしまうところだ。

何の総括もせず、

誰も責任を負わない。

裁判をしたら数十年かかって、

そのうち原告が年老いてしまう。

日本人は何でもかんでも有耶無耶にしてしまう。



0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...