2015年5月14日木曜日

指摘

Facebookに友だちから、
あなた(ぼく)からスパムのような投稿があった、
という趣旨のメッセージが届いた。

Facebookはめったにのぞかないので、
指摘されてから見たら、

サングラスのレイバンの広告を、
ぼくが投稿した(?)かのようになっている。

早速しらべたら、
まさにこれがスパム投稿、
つまり、
だれかによるなりすまし、
ってことになる。

とりあえずパスワードを変更した。

でも、
元のパスワードって、
結構あちこちで使い回ししてて、
絶対バレないと思っていただけに、
軽くショック。

絶対なんてあるわけないのに。

それはそうなんだけど、
このパスワードは、
ぼくの個人データやなんかじゃ、
まぁ類推不可能と思っていたので。

でも、
コンピューターでしらみつぶしに当たれば、
そりゃ当たる可能性はあるわけで。

気をつけるしかないみたいで。

でも、
ちゃんと指摘してくれる友がいて助かった。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...