2015年5月20日水曜日

潮時

6月1日付けで子会社に出向することになった。

ひと月ほど前に伝えられ、
これまで社内でも黙ってきた。

最近は、
みんな薄々知っていたと思うけど、
面と向かっては聞いてこなかった。

今日、
新人の女の子が、
ついに扉を開いた。

●●へ行きはるんですか?

無垢な疑問に、
ぼくは嘘をつくことはできなかった。

そうやで。

これまで黙っていただけで、
嘘をついたわけではない。

異動することも、
それを受け入れることも、

何事も潮時だ。

会社には迷惑もかけたけど、
ぼくなりに精一杯仕事した。

特にこの8年余りは、
自分を褒めてやりたい。

悔いは全くない。

実に笑顔だ。




0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...