2015年5月3日日曜日

学歴

学歴ロンダリング

そんな言葉を初めて聞いた。

例えば。

国士舘大学に入学して、
同志社に転籍し、
さらに、
京大大学院に入るようなケースだという。

京大に入るより、
京大大学院に入る方が易しいのだとか。

夜学を2回も留年して卒業したぼくには、
さっぱり分かりません。

ただ、
ぼくの体験でも、
夜学から昼間部に移れる制度があって、
それを目指す人もいたような。

でも、
それだって強烈に狭き門。

ろくに学校に行かなかったぼくには、
全く無関係なはなしでした。

うちの会社は、
少なくとも当時は学歴不問というか、
大卒だけが条件だったので、
学歴っちゅうもんを考えさせられる機会は、
そんなになかった。

就職難の今では、
何とか最終学歴を良く見せたいと思うのも、
仕方ないところなのかな。

つーか、
学歴なんかに左右される、
人事がバカなんだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...