2015年10月5日月曜日

姪孫

姪の娘、

どう呼ぶんだっけ?

彼女から見れば僕は大叔父だけど。

僕から見て彼女は、、、

大姪?

って当たってた。

姪孫(てっそん)とも言うらしい。


普通は付き合いないよね。

僕から見た場合、
祖母の弟、
ってことでしょ。

人生で多分、
数回しか会ってない。

喋った記憶はありません。

それほど近いようで遠いような。

でも、
僕は近くにいるつもり。

彼女が望むなら。

いや、
望まなくたって。

いつまでも、
チャレンジャー大叔父でいる。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...