2015年10月31日土曜日

過去

松田聖子がデビュー35周年だって。

当たり前だけど、
40歳前の人は、
デビュー当時の彼女の記憶はないわけだ。

人間の感覚として、
生まれる前の出来事って、
ものすごい昔って思うと思う。

ぼくにしたって、
嵐寛寿郎がどうのこうとか、
エンタツアチャコがどうだったとか、
そんなん知らんわって世界。

でも、
ぼくらの親の世代にしてみれば、
ぼくが松田聖子のデビュー当時を思うように、
アラカンを思う。

美空ひばりだって、
ぼくもリアルタイムで知っているけれど、
それでも、
彼女が子役だった頃の映像を見せられると、
ものすごく古い、
大過去のもののように見える。

単に何年前というより、
生まれる前か後か。
自分が当時を知っているかどうかが、
決定的に生々しさを左右する。

当たり前のことなんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...