2015年11月6日金曜日

新駅

我が家の近くに、
鉄道の新駅ができるらしい。

かなりなビックニュース。

もちろん噂であって、
これまでもそういう噂がなかったわけではなかった。

そのたびに、
ほんまかいな?

と言いながら、
結局、
立ち消えになってしまって、
そんなことが何回もあった。

でも、
今度は確度が高い。

予定地近くの公団の住民が、
3年以内に退去するよう言い渡されたというのだ。

子供の頃から、
ぼくの中には、

近くに出来たらいいな

が2つあった。

一つは映画館。

これは叶った。

二つ目が駅。

もし出来たら、
家から3分もあれば電車に乗れる。

出来たらいいなが叶うのは、
嬉しくもあり、
悲しくもあり。

もちろん、
できるとしても、
まだまだ数年後のこと。

東京五輪までに間に合うか、
といったところだろう。

とはいえ、
数年なんて、
この年になればあっという間だ。

何もかもが、
グググッと変わっていく。

やっぱり悲しいの方が大きいかも。

でも出来たら、
喜んで乗りまくるのだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...