2015年11月9日月曜日

登山

エベレスト3Dを鑑賞。

別の映画を観に行った時に、
何度か予告編を見て、
期待していた。

客席は日曜の昼間と会って、
ほぼ満席。

3Dメガネをかけ、
ポップコーンL、
コーラゼロMを手に、
観た。

3Dはなかなか良かったし、
迫力もあったけど、
そもそも僕が思っていたような映画ではなかった。

僕はもっと、
登山の技術的な部分が見たかったのだけど、
実際は、
エベレスト登山を半ば観光のように、
とはいえ山登りのベテランに限ってだけど、
ツアー化しようとして多くの犠牲者を出した、
実話をもとにしていた。

そもそも超絶難度の山として描かれていないのだ。

もっとも、
山は恐ろしい、
ほんのちょっとの間に天候が激変する、
みたいなところは怖かったけど。

日本人女性二人目のエベレスト登頂者になった、
難波康子さんも、
この時の犠牲者だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...