2015年11月21日土曜日

悪童

子供の頃、
日本人が好きなものは、

巨人・大鵬・卵焼き

だった。

日本人が嫌いなものは、

江川・ピーマン・北の湖

だった。

これは我が友が考えたのだけれど。

それほどみんなが嫌いだった北の湖が死んだ。

62歳。

彼こそまさに、
相撲取りになるために生まれてきた男だった。

小学校の成績オール1

中学生で角界に入り、
21歳で横綱になった。

勝ってもブスッと。

たまに負けてもブスッと。

口数少なく、
ましてやインタビューで笑うことなどなかった。

あまりに強すぎて、
負けるとみんなが喜んだ。

朝青龍などとは違う意味で悪童だった。

外見も内面も、
あれほど相撲取りらしい相撲取りは、
もう出てこないだろう。

合掌

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...