2015年11月25日水曜日

地方

ラジコのCMで、

転勤先のラジオを聞いて、
転勤が楽しみになった、

というのをやってて、

そのたびに、

社会人になりたての頃を思い出す。

最初の赴任地。

当然、
かかってるラジオは、
関西とは全然違う。

そもそも地方ぐらしをしたこともなく、
地元のローカルデパートに驚いたぐらい。

それほど何も知らなかった。

日本に地方、
というのがあるのは頭で理解していても、
実際、
大阪や東京以外の、
地方暮らしがどんなものか、
全く知らなかった。

車の移動が多かったので、
必然的にラジオを聴くことが多くなった。

その違和感が、
今も最初の地方ぐらしのイメージと重なる。

よって、
転勤前に、
赴任先のラジオを聴いてみるという、
ラジコのCMはよく理解できる。

だが、
そのCMの最後は、
こういう風に終わる。

そうか、
転勤先でもこっちのラジオが聴けるのか。

そうなんだよ。

聞けちゃうんだよ。

でもそれじゃ、
いつまでたっても、
赴任先に馴染めないぞ。

なんて、
いらぬことを心の中でつぶやく。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...