2015年11月1日日曜日

案内

昨日、
会社に行くまでに、
二人のおじさんにものを尋ねられた。

一人目は、
大阪駅から地下に入ってすぐぐらい。

泉の広場はどう行きまんねん?

その交差点を左に曲がって、
ず〜っとまっすぐで突き当たりです。

おおきに。

次は、
その泉の広場の階段で、
後ろから。

あんたの帽子みたいに、
後ろが紐やのうてシュッとしてんの、
どこで売ってまんのん?

ぼくのニューエラのヤンキース帽子を指して、
こう尋ねられた。

これは通販です。

わしパソコンせぇへんねん。

う〜、
それやったら、
どこに売ってるかは知りません。

そうでっか。
そないなシュッとしたんがええねんな。

と言って去って行った。

特に二人目のおじさんの気持ち、
よくわかる。

ぼくもそこに惹かれて買ったから。

それに、
欲しいものを持っている人に、
体当たりで尋ねる姿勢は、
大いに参考になった。

というか、
ぼくも常々、
そうしたいと思っていた。

先を越された。

いずれにせよ、
人に尋ねられるっていうのは、
気持ちがいいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...