2017年1月21日土曜日

異例

かつて、

これほど就任前から批判を浴びる大統領はいなかったのでは?

トランプ大統領。

1年前なら、

これはギャグだった。

冗談からコマがでた。

というのは簡単だけど、

トランプは大統領選挙を経て選ばれた。

選挙制度の是非はさておき、

アメリカ国民の多くが、

トランプを支持したことは間違いない。

批判する側は、

その理由をよく考えなければならない。

多くの欠点を抱えてなお、

70歳のトランプ氏が支持された理由は何か。

トランプを選んだ支持者を蔑むだけではダメだ。

NHKは異例だ異例だと言っている。

分断だ分断だと言っている。

トランプ氏はビジネスマンだ。

自国の最大利益を追求するだろう。

考えてみればオバマ大統領が誕生したときも、

ある意味ありえないことが起きた。

黒人が大統領になるなど、

僕が生きているあいだにあるとは思わなかった。

振り子は振れる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...