2017年1月9日月曜日

史実

今年の大河ドラマの第一回を見た。

柴咲コウ主演というのは、

割と興味をそそられるけど、

果たして真田丸のようにハマるかどうか?

初回を見ただけではなんとも言えないけれど、

ただひとつ言えるのは、

脚本家は朝ドラのごちそうさんの人で、

僕はこの朝ドラは、

最初の週で見るのをやめたという事実だ。

結果的にごちそうさんは面白かったらしいんだけど、

僕はその以前にリタイアしてしまった。

そういう意味では、

この大河も、

辛抱して見ていれば、

面白くなってくるのかもしれない。

この大河にとって不幸だなと思うのは、

女城主という井伊直虎が、

実は男性だったのではという史料が、

発見されたというニュースが年末あたりに流れたこと。

もしそれが事実だとすれば、

この大河は最初っから100%のフィクション、

ということになる。

別にそれでも面白ければいいのだろうが、

大河って、

基本的に歴史的事実という土台があって、

初めて成り立つフィクションっていう感じがしていて、

そもそも女城主なんていなかったとなると、

やっぱりなんというか、

出だしでは不利だよなと思うのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...