2019年7月4日木曜日

不適

来月分から、

部員の勤務ダイヤをつけなきゃらならくなった。

もっとも不得手な部類の仕事だ。

ミスが許されない緻密なことって、

本当に嫌だし向いていないと自覚している。

そもそもダイヤデスクというのは、

将来を嘱望された人がやるもので、

僕のような異端児がやるべき仕事ではない。

雑用の王道と言っていい。

でも人が足りないとか色々あって、

お鉢が回ってきた。

引き受けた以上はちゃんとやりますけどね。

でも、

何から始めていいのか知らないし、

そもそも公休の数とか有給とか慰労休とか、

全然興味ない。

入社以来、

有給とったことないもん。

そういう職場だと思っていたから、

月1の休みを出すのでも遠慮してきた。

でも今の若い子は平気で月5日ぐらいの希望休を出す。

そんな状況でダイヤが回せるのか。

不安もあるけどいい面もある。

唯一の特権は、

自分の希望休はほぼ完璧に取れること。

とにかく出向者が猛烈に減っていて、

知らず知らずそんな仕事までさせられて、

この会社も末期的だなぁなんて思いながら。

ああ、

簡単に作れるソフトないかなぁ、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...