2019年7月9日火曜日

難題

勤務ダイヤ作りは、

複雑なクロスワートパズル、

あるいは難しい数独のような、

あるいはピースの多いジグソーパズル。

些細な手がかりで少しずつマス目を埋めていき、

うまくいかなければ微調整を繰り返す。

休日希望が出ているので、

それをまず記入して、

勤務が連続しすぎないようにして、

で、

個々人の休日日数は制限内に納めて。

日曜日は人手は少なくていいし、

ある人は特定の日に必ず出勤させなければならない。

この時期、

長期の夏休みの申請もいくつか出ている。

もっと条件はあるかもしれないけれど、

その中で過不足なくマス目を埋めるのは、

なかなか至難の技だ。

きっと割り切りが必要なのだろうけど、

最初だし、

できるだけみんなが納得いくようにもしたい。

なんて考えながら、

いつまでたっても埋まらないマス目を眺めている。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...