2019年7月11日木曜日

貫徹

全盲のヨットマンが太平洋を横断する。

そう、

2013年に辛坊治郎と組んであえなく失敗し、

世間の大バッシングを受けたあの人が、

雌伏6年。

ついに成し遂げた。

世界初の快挙だ。

あれだけの痛手を負いながら、

夢を諦めなかったことに感激した。

そもそも、

全盲のヨットマンというだけで想像をはるかに超える。

今回のパートナーもヨットの初心者だという。

前回の失敗で、

多くの人はもうそのことは忘れていた。

僕もその一人だ。

でも本人は着々と再挑戦の時を待っていた。

仮に今回も失敗に終わっていたとしても、

きっとまた挑戦しただろう。

世界中が無謀だと言っても、

諦めず成し遂げた。

手のひら返しはしたくないけど、

もう最大級の賛辞を贈る。

16歳で失明し、

自殺も考えた天草の少年が、

ここに至るまでの苦難を思うにつけ、

すごい人がいるもんだと感嘆する。

ありきたりだけど、

夢を諦めないことがどれほど難しいか。

それも思う。

世の中のおそらく99パーセントの人は、

大なり小なり夢を諦めながら大人になる。

でも彼は違った。

まさに勇気をくれる人だ。

木曜日に元町に参ります。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...