2019年7月29日月曜日

率先

忙しく、

かつ充実した日々が続いている。

仕事は格段に忙しくなり、

出社するなり次から次へとやることに追われ、

あっという間に退社時間という感じだ。

プライベートでは、

ゴルフにギターに歌、

そして映画。

ドライブどころではない感じ。

でも、

定時退社はキープしているし、

睡眠もとっている。

大腸検査も良好。

心身ともに不調はない。

ただ何かをじっくり考える時間は少なくなり、

このブログの内容もはっきり薄いと感じている。

いろんなことが先送りになっているし、

これではいけないという気持ちもある。

先日新聞で、

61歳で会社役員をやめ、

好きだった音楽の道一本で行くことにした人の話を読んだ。

その気持ちはよくわかる。

まさに僕がやりたいと思っていることだ。

ただ、

今はできない。

あと数年はこの部署で若い人だけで回るようになるまで、

僕らベテランが引っ張らねばならない。

よく分かっている。

先日、

介護離職する先輩がいることは書いたかな?

そういう人が月に10日ぐらい働ける環境は作れないものか。

ワークライフバランスだの働き方改革などと声高に言って起きながら、

自分とこはちっともそうなっていないことにジレンマを覚える。

と声を上げてみたところで、

変わらない会社であることは30年で身にしみている。

でも、

やっぱり声を上げるべきなのだろうか。

時代はすごいスピードで変わっているのに、

会社は旧態依然の部分が多い。

どこより率先して変えていかねばならないはずなのに。

そんなことを思う昨今である。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...