2015年4月1日水曜日

散歩

夕方、
散歩した。

前に買ったジョギングシューズ。

走るのはまだ時期尚早なので、
とりあえずウォーキングに。

家と会社の往復しかしない身には、
近所のたった徒歩15分圏内でも、
未知の世界だ。

かつて毎日歩いた通学路も、
数十年たてば別世界。

畑しかなかったところに家やマンションが建ち、
たまにはとんでもない豪邸まであって、
海外旅行並みに新鮮な気分になる。

全く初めての、
転勤先なんかだと、
そこまで思わないんだろうけど、
なまじ昔を知っているだけに、
興味は尽きない。

そういう風に町並みは変ったのだけど、
母校だけは昔のままで、
やはりそこはかつて自分が歩いた場所なのだと、
確認できる。

小学校はまだしも、
中学校は、
震災の時に祖母の遺体が安置されていた時以来だ。

今や、
同級生がそこの校長であってもおかしくない年齢になった。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...