2015年4月14日火曜日

饂飩

読めますか?

うどんです。

ぼくは読めませんし書けません。

プロフェッショナルが讃岐うどん店主だったもので。

そば打ちについては、
かなりマニアックに語られることが多いけど、
うどんって、
そんなでもなくない?

ネットでは犬より猫の話題が圧倒的に多い、
というのがぼくの感触だけど、
なんででしょうかな?

うどんの方が、
そばより奥が狭い?

いやいやそんなことないって。

きょうのうどん店主はいいこと言ってた。

仕事の85%までは、
5年10年やってれば覚えられる。

あとの15%は真心だと。

それは、
金を頂くのに足りるうどんを、
自分は作っているのか。

その繰り返しなんだと。

店主によるプロフェッショナルは、

一生懸命を続けられること、

なんだそうだ。

シンプルだけに誤摩化しがきかない。

讃岐うどんが久々食べたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...