2015年7月18日土曜日

遅延

台風一過

と安心していたら、

ぼくにとっての災難は、
夜にやってきた。

深夜の大阪駅




















掲示板が「調整中」となったまま、
ちっとも電車が来ない。

遅れる

というより、

一向に来ない。

やっと来たと思ったら、
回送に。

停車中の回送電車が発車次第、
すぐに神戸行き電車が参ります。

なんてアナウンスするけど、
なかなか回送は発車しない。

んで、
やっとこさっとこ電車が来て、
当然のことながら立ったままで、
発車したものの、

こんどは尼崎の手前で止まって、
びくとも動かなくなった。

こういうシチュエーションに馴れていないぼくは、
イライラしかかる心をなだめ、
まいふぉんの音楽に集中。

んで、
20分ぐらい停車したのち、
やっと動き出して、
あとは無事に到着。

でも、
駅についてからがまた一苦労。
自転車で傘さして乗ってたら、

風が強い。

前から来る分には何とか耐えられるけど、

後ろからだったら、
一発でおちょこになってアウト。

電車通勤の醍醐味を味わった次第。

でも、
電車に一緒に乗ってたひとら、

たいていは朝から仕事して、
また明日朝から仕事なんでしょ?

ご苦労様です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...