2015年7月23日木曜日

落下
















飛んでます。

いや、

正確には落ちてます。

スカイダイビングを決行してきました。

場所は但馬空港。

尼崎から特急こうのとりに揺られ2時間半。

そこからタクシーで15分で到着。

飛行機から飛び出す時や、
空中での姿勢を軽く教わったら、

はい、
飛行機に乗って下さい。

簡単。

体験ダイビング並み。

でも、
乗ったセスナは5人乗りで、
おまけに、
ぼくらの乗った後部にはドアがない!

とりはずしてあるのだ。

その状態で、
3500メートルまで上昇。

その状態が結構怖い。

先に若い男の子がダイブ。

言い忘れてたけど、
当然タンデム。

親亀子亀ね。

飛び出す瞬間の感覚は、

バンジージャンプと、
ダイビングの海に入る瞬間と、
足したぐらいの感覚。

驚くほど恐怖はなく、
というか、

恐怖を感じる間もなく、
流れ作業で空中に放り出された感じ。

時速200キロで自由落下しているんだけど、
感覚的には下からの暴風で持ち上げられているような。

それも、
ものの十数秒。

あっというまにパラシュートが開いちゃった。

それからは、
ただひたすら、
インストラクターの操縦に身を任せ、
景色を眺めるのみ。

この時は、
事前に言われていたように、
船酔いに似た感覚に襲われ、
ちょっとだけ辛かった。

冒頭の写真は、
インストラクターが撮影したビデオをDVDでもらって、
それを再生したテレビ画面をまいふぉんで撮ったもの。

飛行機から飛び出した直後です。

写真はなし。

もちろん、
カメラの持ち込みはダメ。

死ぬまでに一度やってみたいことリストを、
ひとつ減らすことができた。









0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...