2015年7月28日火曜日

烏賊

夕方、
甲子園口の喫茶店にいたら、
珍しくまいふぉんが鳴り出し、
しばらく電話として機能した。

話しが終りかけたころだった。

受話器の向うの人が突然、
意味不明のことを言い出した。

うぃーのすぷらとぅーんのいかのあみーぼ、

梅田のヨドバシにあったら買っといて。

聞き取れたのは後半だけ。

前半は、
電話を切ったあと、
頭に残った「うぃー」と「いか」だけを頼りに、
ネットで調べたから書けた。

電話は特にそうなんだけど、
互いが話しの脈絡を追っているから、
会話が成り立つ。

突然、

すぷらとぅーん、、、

と言われたら、
まるで急に宇宙人と会話しているような気分になる。

今の日本の一部の人達のあいだでは、
そのイカをいかに手に入れるかで、
盛り上がっているらしい。

それは任天堂Wiiのゲームソフト、
スプラトゥーンに出てくるキャラで、
フィギュア化したものをアミーボと言うらしい。

しかも、
ただのフィギュアではなく、
それでゲームを有利に進めることが出来る、

みたいな理解でいいかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...