2017年2月7日火曜日

機長


僕らが子どものころ、

男子の憧れの職業は、

ダントツでパイロット。

僕もそうだった。

今日は、

その気分を疑似体験してきた。

新長田のテクノバード。

写真はボーイング737の操縦シミュレーター。

本物だよ。

計器類はもとより、

窓の外の景色までCGで再現される。

僕は神戸空港から伊丹までを選んだ。

座席も本物そっくり。

5点シートベルトを締め、

頭にインカムをつけて、

かなり気分が上がる。

副操縦席に教官がいて、

やっかいな操作は全部やてくれる。

僕は眼前の計器を見ながら高度を保ち、

指示通り左右にハンドルを動かすだけ。

それでも着陸は失敗。

2回目で何とか伊丹に着けた。

今日は時間がなかったのでやめたけど、

頼めば機長の制服も着られるらしい。

でも、

次があるなら、

多分セスナを選ぶな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...