2017年2月16日木曜日

殊勝

年賀状を毎年いただいている大学時代の先輩から、

なぜか今年は来ないと思っていたら、

葉書が先日届いた。

なんと小脳からの出血で入院されていたそうで、

ようやくリハビリ病院を退院され、

葉書を書けるようになられたのだとか。

年末には、

もう40年来の友達が心臓の大手術をした。

彼女も無事に退院し、

先日、

現場復帰を果たした。

大病をされたことは本当にお気の毒だったけれど、

二人とも退院されたことを心から喜ばしく思う。

と同時に、

我が身にも何かしらの病が、

抜き足差し足忍び寄っているのではなかろうか、

きっとそうに違いないと思ってみたりもする。

せめてリスクの高い病ぐらい、

検診を受けてみようかなどと、

殊勝なこと。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...