2017年2月19日日曜日

証明

ブラピとマリオンコティヤールの、

マリアンヌという映画を鑑賞。

友人のお薦めだったんだけど、

確かに面白かった。

これまたスパイもので、

第二次大戦中のお話。

モロッコで共に作戦を行った、

イギリスとフランスの男女スパイが恋に落ち、

結婚して子供も生まれて、、、

悲劇的なストーリー。

これは実話かどうか知らないけど、

こういうこともあっただろうなと。

モロッコでの前半が印象的。

かつて尋問を受けたことがある、

ドイツ軍将校とカフェで出くわす。

相手が気づいたかどうか半信半疑。

あとをつけると、

電話をしていて、

まさに自分のことを知らせようとしている。

躊躇なく殺す。

作戦の前日、

砂嵐の中、

車の中で愛し合う二人。

またはイギリスに戻って、

空襲の最中、

出産する場面。

結婚しても、

人は相手の心の隅々まで知ることはできない。

大きな隠し事があるかもしれない。

でも、

自分への愛に嘘はないと確信したら、

相手の嘘は許せるのかな。

ラストのブラピの行動が切ない。

マリオンの行動もやりきれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...