2018年8月21日火曜日

吟味

何かが欲しいとか、

何かがしたいとか、

かなり突発的に思い立ち、

吟味することなくやってしまう自分の性格。

治らないとは思うんだけど、

ちょっと今日、

冷静になって考えて、

断念した。

普通の人には当たり前のことだろうが、

僕にとっては画期的なこととも言える。

昔からそうだった。

酒を飲めば、

もう一杯だけが何杯にもなり、

席を立つことができない。

魅力的な製品だと、

値段にもよるけど、

許される限り取り寄せる。

好奇心が強いということで、

それは悪いことじゃないけれど、

もう、

卒業だな。

アマゾンの商品だと、

とりあえず欲しいものリストに入れる。

何日かすると自然と忘れているもんだ。

情けないけど、

そういう性格だった。

全ては年齢のせいだろうけど、

人は自ずと加齢によって変わっていく。

あれもこれもじゃ時間も体力も足りないのだ。

自分の意志で欲望を抑え込む。

僕は子供だからまだまだだけど、

少しずつ変わっていく。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...