2019年8月17日土曜日

散々

約25年ぶりのゴルフラウンドは、

ほろ苦いものだった。

スコアはゴルフを始めてラウンドした25歳ごろとほぼ同じ。

あの頃は親父のおさがりのクラブで、

練習も自己流。

それに比べ今回はレッスンプロに習い、

3ヶ月間、

ほとんど連日練習場に通って、

少なくともあの頃よりはマシでいけると自分に期待していたけど、

やっぱり甘くなかった。

練習場でいくら良い当たりが出ても、

コースは別物。

ラフ、

傾斜。

そんなものは練習場では学べない。

それに頼りのティーショットもまともに当たらない。

練習場のような当たりはほぼ出なかった。

その上、

真夏の暑さにマナー。

考えることが多過ぎて、

途中からは集中力がほぼなくなってしまった。

シングルの友人は容赦ない言葉を浴びせかけられ続け、

身も心もズタボロだった。

長年の友人と和気藹々のプレーなんて夢物語だった。

ラウンドが決まって中古クラブを買い、

練習してコース実習も行って、

前日も早く寝て、

できる限りのことをやったつもりだったが、

現実は想定よりはるかに辛かった。

誰でも最初はこんな風なんだろうか?

やっぱり基本的に不向きなんだ。

そう思わずにはいられなかった。

こんな苦痛に耐えてみんな頑張って上手くなるんだろうか?

本当に自分にがっかりした。

ここまでできないとは、、、

今後も続けるかどうか、

はっきり言ってわからない。

コースに行かないと学べないことがほとんどだけど、

そんなにコースに行く機会もない。

つまり上達がなかなかできないのは目に見えている。

とにかく自分にガッカリ。

ただただそんな気持ちしか残らなかった。

今年の挑戦と位置付けているから、

もう一回ぐらいは行ける機会があれば頑張ってもいいけど、、、

これも良い経験に変えていけるのかな?

とにかく疲れたから寝る。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...