2019年8月24日土曜日

研修

新人研修を2日終え、

すっかり疲れた。

彼ら4人は優秀な人もそうでない人もいる。

個々人の力量に合わせて課題を与え、

自信を持たせるように指導して行くのは、

脳みそのこれまでにない領域を激しく使っているのだろうか、

終わる頃にはヘトヘトになる。

でも彼らが1日の終わりに見せてくれる、

手応えを感じている様子を見ると、

少しホッとする。

何よりこの仕事に興味を持ってもらうこと。

できれば楽しいと思ってもらうこと。

それが大切だと思っている。

どんな仕事や習い事でも最初から上手にできる人なんて、

いるわけがない。

とにかくコツコツと一歩ずつ覚えればいいんだよと、

なんども繰り返す。

実践の大海原へ出れば、

いやでも苦しい思いをする。

せめて波打ち際までは未知への好奇心と怖がらない心を持って欲しい。

教えられる方も教える方も一生懸命だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...