2014年6月10日火曜日

直前

ザックジャパンもブラジル入りし、
いよいよW杯気分が高まって来たね。

日本人はなんだか予選リーグ突破は当たり前みたいに考えているけど、
世界の目は厳しい。

ぼくが読んだ範囲では、
ペレもマラドーナも、
C組を勝ち抜くのはコロンビアとコートジボワールだと断言していた。

たぶん冷静に考えれば、
そういう見方になるのだろう。

ザックジャパンはとにかく、
これまでの日本代表では見られなかった、
超攻撃型のチームだ。

2点取られても、
3点取って勝とうみたいな。

非常にリスキーではある。

でも、
そういうコンセプトを日本人は受け入れたのだし、
賭けに負けて3戦全敗であったとしても、
それは仕方がない。

本田が今日のプロフェッショナルで言ってた。

ライオンと戦うわけじゃない。
馬と競走するわけじゃない。

同じ人間。

差はあっても埋められると。

そして、
お決まりのプロフェッショナルとは?

との質問には、
こう答えていた。

仕事を真面目にする人です。

深いなと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...