2014年6月11日水曜日

自覚

サッカーは芸術だな。

スポーツはみんな芸術だと思うけど。

芸術というのはつまり、
簡単にはわからないということだ。

わかるためには、
それなりに鑑賞眼を養わなくてはならない。

芸術に限らなくても、
ぼくの仕事に置き換えてみてもいい。

若い人がやった仕事、
やっている最中の仕事、

一瞬見ただけで、
これはいい、
これはよくないとわかる。

そうなるには、
やっぱり10年以上の経験、
成功も失敗も含めた絶対的な経験量が必要なんだよ。

そういう意味では、
ぼくは他人より多く成功も失敗も経験した、
つまり現場に長くいれたから、
見えるものもあると。

ぼくは平均以下の人間だけど、
せめてそういう自分の強みを自覚して、
仕事をしていかないと、
プロフェッショナルにはなれないなと、

フト思った次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...