2014年6月20日金曜日

通用

スペイン連敗は大ショックだった。

前回王者のまさかのグループリーグ敗退。

ここ数年、
世界を席巻したスペインサッカーの、
ひとつの時代の終焉ってことだよね。

サッカーの戦術は進化を続けている。

現状維持は後退とイコールということ。

とはいえ、
今回のスペインは、
明らかに最初からおかしかった。

特に、
1トップに入ったジエゴコスタ。

彼は元々ブラジル人で、
1年前にスペインに帰化した人。

ブラジルのサポーターからしたら、
完全な裏切り者なんだよね。

ブーイングはすさまじかった。

あの中で良いプレーをするのは、
やっぱり難しいんじゃないの?

ジエゴコスタのみならず、
スペインというチームが、
異様な雰囲気に包まれていた感がある。

それに、
そもそもジエゴコスタという人のプレーが、
スペインに合っていたのかどうか?

サッカーは上手い人を集めれば強いチームになるわけではない。

チームスポーツは何でもそうなんだろうけど、
特にサッカーは、
化学反応的要素が強いように思う。

一人のために、
チーム全体が途端に機能しなくなることがある。

チリとの試合では、
シャビもいなかった。

あんなのは、
いわゆるスペインサッカーではなかったように感じた。

さて。

そんなことより日本戦がもう数時間後に迫っている。

ギリシャに負けたらもうアウト。

「絶対に負けられない試合」

この言葉は、
この試合にこそふさわしい。

つーか。

もう勝敗はどうでもいいから、
この4年間やってきたことを、
全力で出して欲しい。

それだけ。

じゃ、
今日は早めに寝る。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...